2020/12/28

TLの詳細

 僕の予想の約6割に関係する重要なもので、それについて説明をしていきたいと思います。まずは、

TL=タイムレベル(Time Level)

です。

計算するにあたりレースを二つの要素に分けます。

場所・馬場・距離(A)

条件(B)

です。

基本的な意味合いとしてはAの未勝利戦の平均タイムを50としてその馬の走破タイムがどの程度のものなのかということを示しています。単位は0.1秒でとっています。

例えば未勝利戦の平均タイムが90秒のA条件のレースを89秒で走破すればTLは60となりますし、92秒かかればTLは30になります。

これが最も基本的な考え方ですが、これだけではイマイチ使えるものにはならないですよね?そこで、テレビや新聞などでよく言われている言葉で「今日の馬場は超高速馬場だった」や「今日の馬場じゃ時計はでないよね」みたいなものがあります。僕もそれはファクターとして存在するとは思うので計算に組み込みました。それらを具体的な数値として計算する方法として考えたのが

走破タイムーAとBが一致するレースの平均タイム

をレース毎に算出します。それを芝・ダート・障害で平均したものをその日の馬場指数ということにしています。

これにより算出した馬場指数をAの未勝利戦の平均タイムに足して算出すると

50+(走破タイムー(Aの未勝利戦の平均タイム+馬場指数))=TL

で算出できることになりますね。

これをその馬の実力ということにして色々な予想を組み立てています。

もちろん条件やペースによって評価は変わっていくので、様々な補助指数を組み合わせて使用をしています。毎週載せている2歳馬ランキングなんかは条件Aに年齢を加味したものを足していたりといった感じです。

まだまだ未熟な指数なので随時見直しをかけていますが、みなさんが楽しめる一助になればと思います😄

0 件のコメント:

コメントを投稿